そんなことも分からないのか
こんなこと当たり前でしょ
なんでできないの?
などなど。
あらゆる場面で、人それぞれの当たり前だと思うことを口に出している人をよく見かけます。
それが相手にとっての当たり前と同じことかというとそうでもないことが、当然ですが往々にしてあることで、結果として、意見の食い違いやら、相互理解というものが破綻したりするものです。
で、
この当たり前という概念の理解って、ビジネスをしていく中で、すごく重要だと思うんですよ。
自分の中の当たり前と思われることが、どれだけ成果に繋がる基準値に達しているのかどうかというのを、ちゃんと認識している人ってそんな多くないんじゃないかなと思うのです。
当たり前って、要は無意識レベルの価値観というか、行動基準だと思うのです。だから、意識をしていない部分として、常に自分が何かの現象に対して無意識レベルで行っている行動の基準値となるわけですから、その基準値が低ければ、当然ですが、いくら意識的に何かを変えたところで、成果というのは著しく成長しないわけですよね。
でも、当たり前の基準値を高めておくことで、無意識レベルで成果が出る基準値を超えていくわけですから、当然、呼吸するかのようにお金を稼いでいくことができるわけです。
よく、成功者なんかは「勝手に人が集まってくるんです。」とか「話してればモノが勝手に売れるんですよ。」なんていうのは、この基準が高いことが1つの要因だと思います。
ただ、この当たり前って、今までの人生の中で出会った人や環境などで構築されてきた行動基準なわけですから、それを否定されたり、足りないという事実を知ったときに、人は抵抗感を感じたり、拒絶したりすることがあります。(というかけっこう多い)
表面的に理解したように見えても、心の中では抵抗感ありまくりで、理解しておらず、また同じ過ちを繰り返す、なんてよくある話です。
だから、素直な人は成長が早いというのは、そういう無意識レベルの行動基準を即座に変えることができる人なんだろうなって、教育の現場を見てて思います。
自分が、ふと当たり前だよね♪って思うことに対して、本当にそれは当たり前なのだろうか、他の人はどう思うのだろうか、自分の当たり前の水準は成果に達するレベルなのかどうか、それを普段の生活の中・・・例えば、家の掃除やSNSの記事投稿、つぶやき、人との会話、服装、振る舞い、飲み会の場での気遣い、仕事ぶり、etc・・・から、洗い直しをしてみて、当たり前のブラッシュアップをしてみると良いと思います。
まとめると。
成功者にとって当たり前という話を、自分にとって当たり前であっても、なくても、なぜ当たり前なのか?を知って理解して行動に落とし込むことが重要だよって話なのです。
これって、子供から「なんで?」という、大人が困ってしまうような質問が飛んできたりするときと同じことなんです。あれって、まさに何も知らない子供にとって、当たり前という行動基準がまだ形成されていないときだからこそ、世の中の当たり前に対して、「なんで?」っていう質問がやってくるんだと思います。
なんで、勉強しなきゃいけないの?
なんで、人を殺しちゃいけないの?
なんで、人はご飯を食べるの?
なんで、・・・
みたいなね。
ですから、子供時代に戻って、もう一度、自分の中の新しい行動基準を構築するために当たり前に対して「なんで?」と問いかけてみると、見えなかった世界が見えるようになりますよ。
ちなみに・・・
当たり前って、ある種のマインドコントロールみたいなものですから、大勢から当たり前だよねって言われると、人は思考停止して、「そうなんだ((*'∀')ノ」って受け入れてしまうものです。
ですから、世の中の当たり前を疑い、違う視点から考えてみたり、理屈づけてみたりすることもまた大事なことだと思うのですよ。常に、大勢多数の当たり前に乗っかって行動し続け、それが自分の行動基準として構成されてしまったら、それは自分の人生を歩んでいるとは言い難いのかなと思いますので。
それにしても暑いですね(´ヘ`;)とほほ・・
ちらほら、お店でも季節限定メニューが出てきてますね♪
僕もさっそく、季節限定の冷やし野菜豚しゃぶうどんを頂きました(´∀`σ)σ
こういうのを食べると、夏が来たなーって実感します。
今年も暑さに負けず、夏を健康的に楽しんでいこうと思います。
では。
最近のコメント