ここ最近、どんな人にも、「とりあえずビジネスをしてみたら?」と言っているんです。

小さなものからでも、ビジネスを始めてみることで、色々と今後の生活に役立つことが多いと思うのです。

社会って、等価交換で成り立っているじゃないですか。消費者と販売者だったり、仕掛ける側と仕掛けられる側とか、まぁ色々な呼び方はあると思うんですけども、そういうものからは切っても切れない環境の中で私たちは生きているわけですよね。

そういう社会の中で生きているのにも関わらず、そういうお金の流れや、商売というものだったり、私たちの生活に強く密接に結びついているものに対しての知識や経験を持っていないというのは、時代とか流行とか、そういうものを取っ払っても人生が生きづらくなるのは当たり前なんじゃないかなと思うのです。

普通に生きていても、生活費としてお金は出ていくし、彼女・彼氏ができればデート代やらプレゼント代、結婚すれば婚約・結婚指輪、結婚式、子供が生まれれば出産費用から養育費、それに家やら車を買うでしょうし、それらの維持費もかかる。自分や親が病気・ケガすれば入院費・通院費・介護費用。葬式を出すとなれば葬式代。子供が大きくなれば学費がかかるし、その他の習い事にもお金はかかる。保険や年金・税金でもお金は取られていくでしょうし、普通に会社員であれば老後のことも考えなければならない。これらにプラスで娯楽や趣味、交際費などなどかかってくれば・・・・

まぁあげればキリがないですが、やっぱりそういうことを考えると、自分の生活は極論なんとかなるもんだとは思いますが、”なんとかなる”っていうギリギリの表現を使わざるえないのが現状、とういう人が多いと思います。

いまどき、30代、40代、50代になっても独身という男性・女性が増えていますし、晩婚化が進んでいるのが現状なわけじゃないですか。要はお金のかかるライフイベントを削っているっていうことですよね。

3年前に、ちょっとお金を稼いでる人が、自分の収入の中で”やりくり”するのではなく、収入を増やして、やりくりしなくても良い状態にしましょう!なんて言っていましたが、3年後の今では、自分の人生を”やりくり”している人が多いんじゃないでしょうか?

だからね、僕はビジネスってやったほうがいいよって思うんです。それこそ、失敗しても、騙されてもいいから、とにかくその世界に触れるってことをしてほしいと思います。そうやって、お金がどう流れているのか、どこにお金は集まるのか、どうしたらお金を増やすことができるのか、どうしたらお金を守ることができるのか、それによって、自分のライフスタイルはどう変わっていくのか、何ができるようになるのか、そういうことを考えるきっかけになるだろうし、確実に今の状況よりかは人生が生きやすくなると思います。

まぁせっかくやるなら、10万とか20万とか小さなことを言わずに、せっかく上限なくどこまでも稼げる世界に触れるわけですから、数百万単位を稼ぐことを目指して取り組んでほしいとは思いますけどね。

ちなみに・・・

こういう風に思っていた人達が大なり小なりビジネスをしているのでしょうけど、ビジネスをしているからといって、稼がなければ、結局、この記事のような状態になるだけです。そこに危機感をもって取り組むなり、自分を成長させるなりしないと、稼ぐ前にビジネスができない状態になっちゃいますからね。ビジネスの世界は極論、なんとかなるもんじゃないってことです。

では。

本と対話することから始まる読書
生きるも死ぬも自分次第でしょ

関連記事一覧

本と対話することから始まる読書

この前、読書好きの人とお話して とても面白いことを聞きました。 その方は毎月200冊くらい買い込んで かなり本に没頭するのだとか。 その方が...

生きるも死ぬも自分次第でしょ

道ばたで、ふと下を見ると、コンクリートの上をアゲハチョウの幼虫がモソモソと動いているのを見つけました。近くではマンション工事がガンガンと音鳴...

自由になれない!多くの人が勘違いしている自由へのプロセス

理学療法士として働いていた時というのは、すごく自由を求めいた自分がいました。とにかく縛られたくない。朝はゆっくり寝ていたいし、疲れた時は休み...

世の中、バカばっかり!!

「教育とは流水に文字を書くような果かない業である。だがそれを巌壁に刻むような真剣さで取り組まねばならぬ」 という教育の神様と呼ばれた森信三先...

とりあえず、やってみます!!

この言葉は良い側面もあれば、悪い側面もあると思ふ。 良い側面は、迷ってるくらいなら、とりあえずやってみる。こういう考えは僕は好きです。あれこ...